thaseponのチラシ裏

気が向いた時や詰まっていたバグなどを解決した時に書いたりしてます。twitter : twitter.com/thasepon1023

Wwise始めました

題名の通り最近Wwise (Audiokinetic | Industry Leading Interactive Audio Solutions)

の勉強を始めました。

 

ただ触っていくうちにすぐ障害にぶち当たりました、それは海外製であること。

まだ英語の部分が多々あり、今までは機能を把握するのに時間がかかってました。

「公式ドキュメントあるしそれでいいじゃないか」と思う方も多いと思いますが、なんかしっくりこないこともあって何か教科書みたいなのないかなと思って調べていたら

 

https://www.audiokinetic.com/download/documents/WwiseProjectAdventure_ja.pdf

 

なんてものがあるじゃないか。

これ2014年のpdfみたいなのですが全編日本語なうえ、各シチュエーションごとにまとまっているのでとても分かりやすいと高まってました。

それでも関数や構成などは英語などで頑張らないといけないのは間違いないのですが…