thaseponのチラシ裏

気が向いた時や詰まっていたバグなどを解決した時に書いたりしてます。twitter : twitter.com/thasepon1023

Unity開発時のC++DLL作成の際の注意点

あまりに暑くてプログラムを組む気力がごりごり減ってるはせぽんです。 かといって何もしないのもどうかなと思ったのでブログを書こうかなと…今回の話は Unity(C#)からdll(VS C++)の関数呼び出しについて のお話。まず基本的な情報に関しては凹みさんの tips…

OpenAL-Soft+Unity

おはようございます、はせぽんです。細々と続けてやっとファーストステップを迎えることが出来ました、色々やっていたら月が2回も変わってしまった…そして内容なのですが… github.comを見てください、としか言いようがないんですよね。 openalを使用してdll…

生きてます

こんにちは、はせぽんです。 ここ二ヶ月ほど更新してませんでした、そしてまだ更新は先になりそうです。 じゃあこの二ヶ月何してたって色々なAPI触ってました。 ただ色々触った結果openal softになりそう、という生存報告でした。

ずっとゲームやってました

どうもお久しぶりです、はせぽんです。新社会人の準備をしたりゲームをしてたらこんな時期になってました。時の流れが速すぎる… 本題早速ですが今回やったことはこれです。 youtu.beちょっと音がガバっているところがあるのですがまぁ… これ何をやっているか…

更新することが特になかったので

こんちわっす!はせぽんだよ~ はい。ということでね、タイトルの通り書くことなかったんですが更新しないのもなぁ…と思ったのでプラットフォームというかライブラリ周りなどの話でもしようかなと思います。 皆さんはゲームやアプリなどを開発する際どんなサ…

サウンドプログラマってなんぞ?

このタイトルは2017年の前半の私の感想です。 ちなみに私自身サウンドプログラマじゃないです、独学で勉強してただけです、なので必ず間違いはあります('ω') ただ割と色々見て、調べて私なりの答えを見つけたのでブログに書こうと思います、もしかしたらこれ…

e-sportsという単語

ほんとに個人的でどうでもいいことも書くよ!ということで 今日もやるべき事とやりたい事の狭間で悶々としていた私なのですがふとこんなワードを見つけた。 VR x e-Sports という単語、始めて見た(考えたことはあったが)のでちょっと突っ込みというか野暮な…

本日のOMGな話

XAudio2の Sourcevoice->DestroyVoice(); の部分がEXCEPTION ACCESS VIOLATIONを起こしていて謎だったけど今日解決したっぽいので。 簡単に理由を言うとstd::functionを使用してfadeout/inの処理をしていたのが問題だったみたいだ。 詳細はここ XAudio2で出…

イントロカットループ

interactive music hierarchyを使っててここ数日悩んでいたことについて 簡単に言うと「イントロカットループの機能なくない?」ってこと。 これが探して見つからなくて凄い困った、Actor-mixerにはRegion-loopがあってそれを使えば簡単に実装できそうな感じ…

先日のこと

先日Wwiseを使ってエフェクトをかけていた時のことです。 音楽知識や楽器知識のほとんどない私なのですが疑問に思う項目が… 「GainとVolumeって何が違うんだ…」 ってことです。 一応友人に聞いたり調べたりして 「ゲインは入力した音を増幅する」機能で 「ボ…

Wwise始めました

題名の通り最近Wwise (Audiokinetic | Industry Leading Interactive Audio Solutions) の勉強を始めました。 ただ触っていくうちにすぐ障害にぶち当たりました、それは海外製であること。 まだ英語の部分が多々あり、今までは機能を把握するのに時間がかか…